BLOG スタッフ日記

2017.08.20 (Sun)

皆さまこんにちは!別館スタッフSです。

本日は別館雑貨フロアより、
なかなかお目にかかる事のない貴重なアンティーク雑貨を
ご紹介させていただきます。

こちらご覧ください!
100年以上も昔、レコードが薄い円盤型になる前の
筒状の形をしていた頃のレコードケースです。

ブログ55.JPG

当時は筒型のレコードを手動のハンドルで回しながら音を
出していました。このタイプのレコードケース、出会える機会は
かなり少ないと思います。貴重なのです★

それぞれ蓋部分のデザインが異なっているのですが、
状態の良いものはフランス語で曲名とアーティスト名が
くっきりとわかります。

ブログ42.JPG

「小作農 黄色い小さな花ジュネ」という曲名・・
素敵な曲名ですね・・なんと動画サイトにて聴く事ができました。
とても時代を感じる曲調でした・・

簡単に音楽を聴く事が出来なかった時代に作られた
貴重な物達が、今こうしてはるばるヨーロッパから東京に
やってきたと思うと、とてもワクワクしますね。


フォルムがとても素敵ですので、
蓋を開け、こんな風にペン立てとして使ってみても
面白いかもしれません。

ブログ46.jpg

ケースとしては十分使用できる状態なので
お気に入りのものを入れて、使っていただけたら
この子達も嬉しいはずです!

ブログ43.JPG

雑貨フロアには、他にも掘り出し物がたくさん!
ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください。


本日も三宿にてお待ちいたしております。

ACCESS

電車
東急田園都市線「三軒茶屋駅」「池尻大橋駅」より
徒歩15分。
バス
「渋谷駅南口」より31〜34系統
「下馬一丁目循環」「野沢龍雲寺循環」行き
「三宿バス停」下車。
お車
ルート246三宿交差点から、世田谷公園方面すぐ左手。
三宿通り沿い。

〒154-0001
東京都世田谷区池尻2-7-8

2-7-8 Ikejiri, Setagaya-ku, Tokyo Japan
zip 154-0001

  • Tel
    03-5430-3662
  • Open
    11:30~19:00 水曜定休
  • Fax
    03-5430-3551
CLOSE